Fairy-Nakata-Serverへようこそ。
あなたが、この表示を見ているのは。きっと、Fairt-Natata-Serverからだと思います。
あなたの環境は、Java版でしょうか?統合版でしょうか?
このサーバは1.Java版を基本としつつ、2.統合版も見れるようになっています。
1.Java版の方へ向けて。
遊びたい場合には、最低限のリソースを整えてください。(いまのところ=つまりバージョン1.19.4での扱いです。)
Resourses-2305021305.zip
をダウンロードしてください。大きいですが、解凍すると中身のうち必要なものはあまり大きくありません。
以上の構成です。(上下関係を整えてください)
※リソースパックにはテクスチャ(全体のブロック等の見た目を変えるもの)が入っています。リアルな世界を見たい方はおためしください。(ただし、描画が遅くなるので、ノートパソコンでは難しいと思います)
※そのほか、今現在のシェーダー(影Mod)を以下に置いておきます。これもご自分の環境に合わせて、利用してみてください。
Shaders-2305021836.zip
例は最後に書いてあります。
また、一応のお話先として、LineのOpenChatがありますので。ご利用ください。
●オープンチャット「マインクラフト:妖精の中田さんのサーバ連絡所」
https://line.me/ti/g2/kFXTP9q7cZlX5AJSCi7JtgXsIVFYeaJ3CDLFZw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
2.統合版の方へむけて
Java版のサーバでは、統合版の方も見れるように変換するプラグインが入っています。
Java版の方が、遊ぶために見た目を作るリソースパックを入れられるのですが、原則としてそのリソースパックは入れられません。
また、たくさんの機器があるので、一概にこうしてくださいということができません。
ご自分の機器のテクスチャやシェーダー(影Mod)などを使えば、リアルに見えることでしょう。
研究の成果があれば教えてください。(住人になれないとの制限は、いまのところ設けません)
●オープンチャット「マインクラフト:妖精の中田さんのサーバ連絡所」
https://line.me/ti/g2/kFXTP9q7cZlX5AJSCi7JtgXsIVFYeaJ3CDLFZw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
◎詳細
0.今のところの禁止事項について(皆さんが安心して暮らすために)
●荒らし行為(そのため立ち合いの元Whitelistに必ず書き込みます。)
●飛行機はユーザーさん所有の土地で使うことを今のところ禁止します。(理由は後述)
●Whitelist制なので、アノニマスな方が入ってくることはありませんが、バグ等の利用で壊された場合、最悪1週間前に戻すこととなり悪用者についてはIPをブラックリストに入れます。
1.PCでの推奨クライアントについて
Father Clientを推奨します。(とにかく軽くて、fpsがでます。)
https://feathermc.com/
カスタムで方位がわかります。小さなマップも表示できます。fpsのほか、サーバへの負荷TPSも監視できます。ただ、起動時にやや不安定で、何度かうまくいかないことがたまにあります。
設定例は以下のような感じです。
左下の歯車マークで、メモリを大きくすると安定する場合があります。
2.現在の施設の紹介
シェーダー(影モッド)での綺麗な世界(リアルCG)を楽しむ、クラフト中心の世界です。
バージョン等:1.19.4 JAVA版(以降新しいものへ移行していきますが、その際施設や遊具の変更がありえます)
●サーバ1:(実際にはサーバ通しがつながっているので、ポータルで簡単に移動できます)
1.Terra generator World(美しい自然の世界)での、ドラゴン乗りや、飛行機での遊覧。キャンプ旅・・・
2.Iris(Genereter)(同じく美しい世界)での、船旅・・・(1~数人でのキャンプ旅)など
3.サバイバルワールド。(ノーマルなハードモードのワールドです。)での、サバイバル~
4.みんなでワイワイも考えています。(ワールドの追加を含む)
(このサーバはi7-6700HQでのLinux-Java-paperサーバなので、多少重くても持つはずです)
●サーバ2:
1.住人のお家の世界(各住人さんにはお好きなワールドを1つ差し上げるつもりです)自由に使ってください
2.工場ワールド(今のところオペレーターのmaruさんが使っています)
3.Flat World(テスト用平面ワールド)が2つあります。特殊TNTなど、あたらしいプラグインデータパックのテストを行えます。
4.そのほか、動きや人数の少ない行為を持つワールドを考えています。
(このサーバは、i5-3200MでのLinux-java-paperサーバなので、あまり重くない行動を考えています)
●現在使えるデータパック、プラグイン。(そのサーバでも使えるように設定しています)
1.家具:Bubblellaneous | Furniture, Security, Food & More
(このWebページでは1.18までと書いてありますが、Git-Hub版の1.19.x系を使っています。ほとんどの基本的な家具に問題はありませでした。監視カメラ等のアドバンストな装置についての動作については今のところ考えていません。)
2.銃:Minecraft Guns 1.17+(MGS4.0)
(かなり凝ったリアルな銃です。1.19.3を持ち越して使っています。今のところ大きな問題は出ていません。)
3.Momentun-HookShot
(世界の冒険を楽しくしてくれるフックショットです。MGS4.0とのリソースの問題があり、取り除いたうえで統合してあります。)
4.飛行機:War Plane Datapack(voxel planes datapack)
(存在感のある、見た目重視の飛行機がいっぱいです。プロペラ機は速度も遅く扱いやすいので綺麗なワールドを飛行するととても癒されます。一部バグ(インベントリに石が増える)ががありますが、クリエイト重視のため問題はありません)
5.車(今のところですが)BubbleVehicles Data Pack (1.19.3, 1.18.2) – Vehicles, Transportation
(もっとリアルなのが欲しかったのですが、郊外に飛行場を作るために導入しています。1.19.3を持ち越しで使っています。)
6.遊び要素:WASD Moar TNT [Datapack] 1.19.4
(整地用や、サバイバル用に・・・?)
:More TNT | Cheddar Studios
(リソースパック=見た目に難ありなので、なくす予定でしたが、VoidTNTの威力がいいのでまだあります)
7.テント(23’05’07’入荷):Craftable Tents DataPack for 1.19.4,1.18.2) Instant Tents for Base
8.チャット(23’05’09’導入):HuskChat
(サーバをまたいだ全員へのチャットです。現在のところ人が少ないので、全員に呼びかけます。’/’をのぞいたコマンドライン(入力部分)に話したい内容を入れてください。そのままみんなに聞こえます。)
9.ワープ(23’05’09’導入):HuskHomes
(サーバもまたげる、warpポイントが持てます。リストはみんなで1つのリストです。/setwarp 名前、/warp 名前、/del warp 名前、で使えます。旅行や探検に使ってください。
※リンクの通り、すべて公開されたものを使っています。(ウイルス等の心配なないと言えます。)
今のところすべてのものは各所にあるTNTショップのチェストに入れてあります。gamemode creative(クリエイティブモードで、ホールクリックしてコピーをもらってください。在庫管理にご協力をお願いします)
詳細や例示
1.どのくらいの人数の居住を認めるかについて。
過去の投稿ですが、
【完全版】Minecraftサーバーの構築
というものがありました。
大きくいって、サーバ1は、CPUが4コア8スレッドで、メモリ16GBですが、分散のためにおおむね8GBまでのPaperMCサーバを2基立てています。
サーバ2は、CPUが2コア4スレッドで、メモリ8GBなので、おおむね8GBまでのPaperMCサーバを1基立てています。
この説明からすると、8GBあれば10~20人となります。しかし、余裕をもって5~10人がいいところだと現状は考えています。
2.サーバの住み分けについて。
サーバ1はCPUがi7-6700HQですが、サーバ2はCPUがi5-3200Mです。
そのため、あまり人が動かない部分について(チャンク=ブロックを初期生成しない)物はサーバ2へもっていっています。
サーバ2に、今あるのは、
①:フラットワールド(実験場)2つ、
②:工場1つ(Opのmaruさんが作っています。要望があれば住人さんのものを作ってもいいです。)
③:ネットからのユーザーの住居(自由利用の土地)があります。
そのため、一応のところ住人さんの土地をお分けしていますが、そこでの負荷のかかる(チャンク=ブロック生成が必要になる)行動はできるだけひかえてください。(特に飛行機はユーザーさん所有の土地で使うことを今のところ禁止します。)
3.土地利用の制限について
現状のところ上限は設けていませんが、あまりに肥大化し、他の施設や、他の方の場所を脅かす容量になった場合。支障が出るので方法を考えます。(そのため、くれぐれもWorldEditなどの誤った利用は避けてください)最悪の場合、土地没収の上、小さなの土地としなければならないかもしれないので、お互いに楽しくクラフトしてください。)
4.クライアントの使い方の例
妖精の中田さんのメインは、
CPU:i9-10900f,RAM:32GB,GPU:RX6600xt(8GB)
OS:Windows11,UBUNTU22.04Lts,(Monterey,Ventura)です。
おもに、クライアントでは融通の利くWindows11を使っています。
クライアント:Father (launcher)
影モッド(シェーダー):Sora_Sheders_1.142
テクスチャリソース:Patrix_1.19.3_32x_basic
以下のように見えます。
大きなシェーダパックを使うと、いろいろな見え方ができ来ます。(メモリの許す限り入ります。)
しかし、基本のテクスチャで見ることも心掛けて作っておいた方がよいでしょう。
現状のフリーの最大のテクスチャで作った世界・・・(メモリ割り当ては10GBです)
テクスチャとシェーダの組み合わせで、あなたのお好みの世界を満喫してください。
サーバはそのためのお手伝いです。
さあ楽しみましょう!
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