なんと80GBのシステムディスクが壊れていた

 時たま、再開モードで立ち上がったり、修復モードでないと立ち上がらなかったり・・・子供のいたずらかなぁ、などと思っていましたが、違いました。ただそのままつけているだけで・・・HDDがスピンアップしない;;
 ここで、ふと思いました、そうですWindows8がWindows8.1へ移行する。ということは、パソコン2つ目のHDD容量(Intel SSD 320 Series 80GB)では、空き容量が少ない。そうだ、安くなってきたし1つ上のSSDを買って、パソコン2つ目のHDDをもってこよう!

Intel SSD 320 Series 80GBを入れる

 インテルなのでIntel® Data Migration Softwareが使える(これはパソコン2つ目でうまく行った)のでとりあえずこれを使うとして・・・HDDのパーティションをすべて外す・・・あれうまくいかないぞ?
 FEIシステムのパーティションが消せない(パソコンの管理〜ディスクの管理)。
 ここでコマンドプロンプトでdiskpartコマンドを使わないといけませんでした。

diskpart
list diskと入力し、ディスクを確認
select disk xと入力し、対象ディスクを選択
list partitionと入力し、ディスクのパーティションを確認
select partition xと入力し、削除したいパーティションを選択
delete partition overrideと入力し、パーティションを削除

 overrideというのがミソ。こうしないと消えてくれませんでした。
 さてそこで、Intel® Data Migration Softwareでクローン作製。配線を変えて起動するか・・・あ〜あ修復モードに(ま、元が壊れてるんだから仕方ないと思います)そして修復できないに。

再インストールする

 仕方がないので、再インストールすることに、またdiskpartでEFIシステムのパーティションを消しました。  さて、Windows7インストールCDからインストールする。
 ここでまた問題、Intel SSD 320 Series 80GBはパーティションなしで認識されているが、いざインストールするというとパーティションが切れませんでしたと言われる。
 ネットで調べてみると、どうやらBIOS関係でのHDD接続のモードが問題らしい。
 あれこれやらずに、BIOSはデフォルトにしてみました。
 あっさり、インストール。マザーボード関係のドライバを入れる。Lan開通。  アップデートは130位でしたが1,2時間で終わり。
 一通りのソフトを入れたところで、バックアップ用HDDをフォーマットしてから、バックアップを一応取っておきました。
 やっぱりSSD早いですね〜

パソコン3つめへ戻る


トップ   編集 凍結解除 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-08-10 (木) 23:40:15