D:ドライブが壊れた。

 古かった230GBのHDDが壊れました。予兆はあったので、一応のバックアップはファイルサーバーにとってありましたし、C:ドライブのイメージもとってあったので大丈夫だろうと思っていたのですが、Creators update後に1度もイメージをとっていなかったのが1つと、動かなくなったときにBIOSのCLEARをしたのが問題だと思うのですが、ドライブイメージが戻せなくなりました。( ノД`)シクシク…
 お値段と相談で、2TBのTOSHIBA DT01ACA200に交換。
 イメージ書き戻しは、Creators Updateのこともあって、時間の無駄なので、初めから。そして、SSDにWindows10をHDDにUBUNTU16.04LTSを入れて、後のgrub-updateでも問題の無いよう、EFIパーティションをそれぞれ分けて作ります。

Windows10とUbuntuのDualBoot

 PC3-170503の通り、初めからやっていきます。
 イメージの書き戻しなど、かなり面倒ですが、イメージが使えることの証なので、良しとしましょう。
 あまり寝れませんでしたが、朝には、DualBootはでき、使用環境の設定に入りました。
 Windows10 のほうはCreators updateとSSDゆえにcache,temp等のファイルの移動設定、ハイバネート禁止、ページファイル移動(ここにまとめmemoあり)、avgとadvanced systemcare群のインストール。以前と同じ程度にRainmeterを配置。
 Ubuntu16.04ltsのほうはアップデートと萌え化が主です。
 あ、今思い出した、printer設定忘れてるよ。ww
 Windows10では、deskjet-5600HPAドライバーを探すのにUSBでの直接接続後10分ぐらいかかるので注意。


トップ   編集 凍結解除 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2018-03-13 (火) 09:09:37